世界ツーリスト動向【USP グローバルレポート】

世界ツーリスト動向【USP グローバルレポート】

中国のコロナウイルスはアジアの観光産業を脅かす

China coronavirus threatens Asia’s tourism industry

https://www.france24.com/…/20200127-china-coronavirus-threa…

France24 2020年1月27日

中国の武漢で新型コロナウイルスの緊張状態が広まって以来、少なくとも81名が死亡、そして何百万という人々が現在隔離状態にあり、同市を行き来する全ての航空機は飛び立つことなく、国内、そして海外へのグループツアーは停止となっています。これはまさに中国人の海外旅行ブームの真っ只中で起きています。キャピタルエコノミクスの調査によると同国からのツーリストは2003年比で10倍となっています。

しかし、膨大な数の中国人ツーリストにたよっていた旅行先のビジネスはすでに影響を受け、「砂漠と化した」ビーチ、店舗への不満、将来への懸念が高まっています。

ヨーロッパでは中国からの旅行者はすでにピークを過ぎており、それほど直接的な影響はありません。今回の勃発はSARS危機を思い起こします。2002年末から地域の旅行は混乱し、地域経済に打撃をあたえました。中国人ツーリストの数は3分の1ほど落ち込みました。

「再度同等の数まで落ち込んだ場合、最も脆弱な国ではGDPの1.5-2%の影響を与えるでしょう」とキャピタルエコノミクスは予想しています。

日本では浅草寺近くの旅行者の人気観光地の浅草で既に中国人旅行者の減少を感じています。「今年はすでに人が減っています。」と日本の伝統的な菓子、甘酒を販売しているショップマネージャー、米山氏は報告しています。

人気のないビーチ

日本で休暇をとる中国人の数は2003年の45万人から爆発的に伸び、2018年は840万人と東京がツーリズム業界を拡大させようと働きかけ、全てのインバウンドツーリストの27%を占めています。しかし、いまや2020年の4,000万人の目標を達成するのは「とても難しく」なっています。と野村証券エコノミスト、高島氏はAFPに報告しています。

多くの中国人ツーリストは特に買物目的で日本を訪問し、その影響はホテル、レストラン、観光地をこえて現れてきています。

今回の危機は既に日本の主要日経インデックスにも現れ、中国人ツーリストの間で人気の化粧品、資生堂株式は月曜日に5%以上の下げを記録しています。

「我々は株がドミノのように下げ続けることを予想します」とチーフマーケットストラテジストのイネス氏は言っています。

しかし、日本は中国人ツーリストのトップの旅行先であるタイよりはまだ良い状況と彼は言います。

タイは同国GDPの18%をツーリズムにたより、中国の休暇旅行者は全到着数の4分の1以上を占めています。同国の観光大臣はSARS規模の危機であると警戒、約USD16億の損失と予測し、その影響はすでにプーケットで明らかに現れています。

「2日間、通り、ショップ、ビーチは人気がありません。プーケットは特に中国人ツーリズムに焦点をあててきました。もしこの状態が続けば、我々皆が影響を受けるでしょう。」とプーケットの40室のホテル、レストランオーナーがAFPに報告しています。

オーストラリアも既に山火事の危機に直面していますが、同様に影響を受けています。中国人観光客はこの6年間、2019年6月までで2倍となりました。現在中国本土からのオーストラリアへのインバウンド観光客は15%を占めています。太平洋アジア旅行協会のCEOは「私はこの影響は3ヶ月から6ヶ月続くと予測していますが、今後数週間で事態がどの様に進展するかにかかっています」と述べています。

オフシーズンのヨーロッパ

ヨーロッパでは直接の影響は少ないようです。冬場は多くの中国人旅行者にあまり人気がないからです。「今はオフシーズンですが、もし状況が続けば経済への影響は大きいです。」とフランス旅行のロビーグループのマス氏。昨年は2百万以上の中国人ツーリストがヨーロッパで最も人気のフランスを訪れました。平均滞在日数は5日、合計で40億ユーロを消費しています。

スイス旅行業界の関係者も中国からの予約の減少を予測しています。現在全てのホテル予約の 4.5%を占めています。

英国のツーリズムアライアンスのジョンソン氏は英国へ中国人旅行者は年間合計の2%以下です。なので全体の衝撃はそれほど大きくないと報告しています。

(AFP)

日本語概要訳:USPジャパン

https://www.france24.com/…/20200127-china-coronavirus-threa…

0コメント

  • 1000 / 1000