訪日インバウンド消費が回復軌道に入り、2023年の夏ごろには中国人旅行者の復調が予想されています。こうした動きを見据え、弊社の関連会社TATAMI合同会社では、訪日中国人のニーズに沿ったKOCを活用した新しいプラットフォーム「TATAMI」のサービスを2023年3月21日からスタートしました。
84%の中国人が消費行動において“口コミ”の影響を受けると回答
KOC(Key Opinion Consumer)とは積極的に口コミを配信する消費者であり、WeChatやWeiboなどのSNSツールで数千人以上のフォロワーを持つユーザーのことを指します。
コロナをきっかけに中国では口コミ文化が急速化しており、TATAMIが中国人400名にとったアンケートでは(2022年2月実施)、商品・サービスを検討する際、84%の人が「知人が良い評価をした商品・サービスを体験したい」と、73%の人が「本当に使った・行った人からの評価が信頼できる」と答えています。これらの結果から、今までのようなKOLや企業自身でプロモーションをするよりも、消費者であるKOCが体験したクチコミのほうが、情報の信頼性や購買意欲を高めることがわかりました。
この流れを受けて、TATAMIは日本企業と中国人KOCをマッチングさせるプラットフォームとして誕生しました。TATAMIをとおしてKOCは気になる商品やサービス体験をし、自らのSNSのアカウントにて口コミを発信します。その結果、⼝コミを⾒た⼈たちが訪⽇した際に、同じ消費行動をする可能性が期待できます。
TATAMIの特徴
1.質の高い中国人KOCを選定
TATAMIではKOC登録の際、「各SNS媒体の情報(過去の投稿、フォロワー数チェックなど)」や「レギュレーションの厳守」など徹底したKOC管理を行っています。
2.KOCが複数のSNSに投稿
KOCは商品やサービスを体験し、複数のSNSにクチコミを投稿。貴社の商品やサービスにマッチしたSNSに投稿できるため、大きな効果を生みやすくなっています。
3.経験豊富なエキスパートがサポート
TATAMIには中国人観光客向けプロモーションに特化したエキスパートが多数在籍しています。観光業・小売業をはじめ様々な業種の支援してきた経験豊富なメンバーがフォローアップします。
サービスメニュー
1.商品・サービス体験 + クチコミ投稿
KOCがリアルに貴社の商品や施設を体験。感想を記事化し、指定のSNSで配信。
2.座談会・イベント
KOCとリアルにコミュニケーションがとれる座談会を開催。消費者目線の率直な意見が、貴社や商品やサービスの向上、マーケティングなどに役立ちます。
※TATAMIはWechat上に展開されるアプリです。
※詳細はTATAMIのホームページをご覧ください。
USPジャパン 紙谷知子