地域振興事業

串本町発・未来の宇宙へ向けて

   

子供たちに宇宙への興味関心を高めてもらうため、串本町内の小学校で宇宙兄さんズによるワークショップを開催しました!

     

宇宙兄さんズがやって来た!

 
みんな真剣そしてワクワク!
   

昨年に引き続き、公益財団法人日本宇宙少年団より、宇宙兄さんズのお二人、小定弘和さん・小島俊介さんをお迎えし、今回は田原小学校、西向小学校、潮岬小学校、串本西小学校の4校で開催しました。

     

宇宙飛行士選抜試験!?

 
回答時間は5分。上手くできるかな。
   

本物の宇宙飛行士の選抜試験で使用された問題もあって、どの学校でもみんな真剣そのもの。ちょっとドキドキな表情を見せながらも宇宙兄さんズの課題に夢中で取り組んで一喜一憂。

     

もっと知りたい宇宙の事

 
先生も生徒も質問、質問、質問!
   

ワークショップ終了後、お二人のもとには興味深々の生徒さんが押し寄せ質問攻め!

みなさんの宇宙やロケットへの関心の高さが伺えました。宇宙兄さんズからは二人の著書「惑星MAPS 太陽系図絵 もしも宇宙を旅したら もしも宇宙でくらせたら」が各校へ寄贈され、子供たち全員に「宇宙なんちゃらこてつくん」グッズもプレゼントされました。

     

「きのうの夢は今日の希望となり、やがて明日の現実となる」宇宙兄さんズからみんなへ、ロバート・ゴダート博士のすてきな言葉を伝えて下さいました。「今度の休みは火星に行く?」「やっぱり月にしようか」こんな会話が夢ではなくなる日もすぐそこに来ているかもしれません。

 

和歌山オフィス 赤堀久美・八代popi奈穂子

 

関連ブログ記事

TOP